top of page
検索

SimpRent Ver 5.0 新機能のご紹介

更新日:2023年9月13日



多くの大学、研究機関にてご好評いただいております 共同利用機器管理システム SimpRent の Ver 5.0がこのほどリリースされます。

今回はその中から、以下の2機能についてご紹介いたします。


今回ピックアップする新機能

  1. 予約の一括登録機能

  2. 機器予約/利用実績のタグ付け機能


 

【新機能 1】予約の一括登録

● 機能概要

あらかじめグルーピングされた複数の機器に対して、一括で予約を登録することができるようになりました。

  • 「同じ部屋にある機器すべてに、一括でメンテナンス予約を入れる」

  • 「この機器を使うときは、別の機器も一緒に予約を取る」

といった使い方ができます。



● 利用手順

  1. (事前準備)機器管理者が機器をグルーピングする(「予約セット」の登録)

  2. 利用者が予約画面から「予約セット」を選んで予約する



● 便利な使い方

  • 同時にメンテナンスする機器をグルーピングする

ex) 同じ部屋にある機器、同一機種の機器、etc →メンテナンスの抜けもれ防止に! →メンテナンス予定の登録手順がシンプルに!

  • 実験の一連の工程で利用される機器すべてをグルーピングする

→機器の予約もれ防止に! →予約セット名の利用で分かりやすく!


● よくあるご質問

  • 機器のグルーピング(予約セットの登録)は誰でもできますか?

機器管理者以上の権限をもつユーザが予約セットを登録できます。

  • 予約セットは誰でも見られますか?

基本的に予約セットに含まれる機器を利用できるユーザ全員に公開されます。ただし、設定により「管理者のみに公開」とすることもできます。

  • 予約セットはSimpRentのどこでどうやって使うんですか?

予約する機器の検索時に、検索条件として指定することができます。詳細検索条件を表示して「予約セット」のプルダウンリストから必要な予約セットを1件選び、機器を検索してください。 また、機器単独で検索した場合にも、その機器が含まれる予約セットがあれば、予約画面上に予約セットの内容が表示されます。必要に応じて、機器単独での予約/予約セットを用いた一括予約を選択してください。

  • 自分が使える予約セットはどこで確認できますか?

機器一覧の検索条件として、ご利用可能な予約セットが表示されます。


  • 自分がよく使う機器類を予約セットとして登録したいのですが…。

機器管理権限をお持ちでないユーザ様の場合、機器担当者に予約セットの登録を依頼してください。 機器の詳細画面下部のメニューボタン「問い合わせ」からフォーム画面を開き、機器担当者へ問い合わせすることができます。予約セットに登録したい機器IDと予約セット名をお伝えいただくとスムーズです。


  • 登録したい機器の一部が、自分の管理対象外です。予約セットは登録できますか?

はい、可能です。 ただし、管理権限のない機器のみの予約セットは登録できません。少なくとも1件はご自身で管理権限のある機器を選んでください。


【新機能 2】機器予約/利用実績のタグ付け

● 機能概要

機器の予約/利用実績データに対して、任意のタグ付けを行うことが可能になりました。ただし、タグを定義(作成)できるのは「システム管理者」権限を有するユーザのみです。

主にシステム管理の観点で、従来の検索条件では絞り込みにくかった利用実績のカテゴリー分けができるようになります。


● 利用手順

  1. (事前準備)システム管理者がタグを定義する(利用者全員に公開されます)

  2. 利用者が機器の予約/利用実績編集画面を表示し、「予約タグ」項目から必要なタグを指定(複数指定可能)して保存する

  3. 利用者が機器の利用実績一覧画面で詳細検索条件を表示し、「予約タグ」項目から必要なタグを選択して検索する(複数指定可能)


● 便利な使い方

  • 「メンテナンス予約」の内訳をタグで管理する

ex) 故障、定期点検、停電 etc

→機器ごとの故障分析の一助に!


  • 通常予約のうち、一般的ではない用途をタグで管理する

ex) 受託解析、メーカーデモ etc

→機器の利用状況をより詳細に把握できる!


● よくあるご質問

  • タグ付けは誰でもできますか?

タグ付けはどなたでもご利用いただけます。機器予約履歴(機器利用前)、あるいは利用実績(機器利用後)の編集画面でタグ付けができます。

  • タグを自分で作ることもできますか?

現状、タグの新規作成は「システム管理者」のみが可能です。その他の方は定義済のタグから選択してください。

新たに使いたいタグがある場合は、システム管理者にタグの作成を依頼してください。


  • 一般利用者にはタグ付けをさせたくないのですが…?

現状、機器予約/利用実績編集画面では、予約タグの項目が編集可能な項目として表示されます。

限られた職責の方のみが項目を編集したい場合は、その他の利用者に項目を触らないよう周知する等の対応をお願いいたします。



 

いかがでしたでしょうか?

今回はV5.0の新機能を2つご紹介しました。


他にも細かな機能拡張や要望対応等を行い、より使いやすくなったSimpRent Ver 5.0をどうぞお楽しみに!

また、Ver 5.0機能に限らず製品に対するご要望はサポート窓口にお寄せください。SimpRent はこれからも、ご利用者様のニーズに合った機能を搭載して成長してまいります。次回リリースは2024年2月ごろを予定しております。


現在機器の共同利用システムの導入をご検討中の方は、ぜひ一度製品デモをご覧ください。機器共同利用の現場で鍛え上げられた SimpRent のかゆいところに手が届く機能群を詳細にご紹介いたします。

本サイトのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。


תגובות


お問い合わせ

お問い合わせ
当サイトを知ったきっかけ

お問い合わせありがとうございました!

bottom of page