top of page

よくあるご質問

Simpシリーズの導入ご検討にあたってよくいただくご質問を掲載しております。製品名をクリックして内容をご確認ください。

ご不明点が解決しない場合はサイトメニューの「お問い合わせ」からご連絡ください。

  • SimpRentでは何ができますか?
    実験に使う各種機器の共有、管理をするためのwebシステムです。機器を検索し、カレンダーを使って予約ができます。管理者として機器の稼働率を把握したり、利用時間に応じた請求をすることも可能です。
  • システムの初期設定が大変そう。手伝ってもらえませんか?
    導入時にご要望をヒアリングした上で、必要に応じて機器データの登録、アカウント作成等のサポートがご利用いただけます(有料オプション)。
  • 貸出機器を管理者不在時に利用されるのは避けたいです。予約に制限を付けられますか?
    予約可能な時間帯については曜日設定・時間設定を組み合わせることができるので「平日の9時から17時」などの制限が可能です。 管理者が休暇・出張などの理由で特定の日程のみを予約不可としたい場合は、メンテナンス予約を入れることで予約不可にすることができます。
  • クラウドシステムとのことで、情報漏洩が心配です。セキュリティ対策はどうなっていますか?
    通信はすべて暗号化し、ファイアウォールやウイルス対策などのセキュリティ対策を行っております。
  • 機能が多く、どれを使えばいいか分かりません。最初からすべての機能を使うのは難しいように思います。
    導入時にはご要望をヒアリングし、機能の取捨選択をサポートいたします。運用開始してからご利用機能を拡張していくことも可能です。
  • ゆくゆくは全学に広めるとして、まずは機器の共同利用に積極的ないくつかの部門だけで使いたいのですが。
    例えば導入時は限られた部署のメンバーで最低限の機能のみを利用し、徐々に利用部署・人数を増やしたり、機能を拡張していくことも可能です。 システム利用料は機器の台数、ユーザアカウント数に関わらず一定ですので、共用範囲を拡大するほどお得です。
  • 機器の共用化に着手することになったものの、何から手を付ければいいのか分からず困っています。
    SimpRentは、機器の共同利用専用のシステムなので、機器を共用する際に多くの研究機関で求められる必要十分な機能をパッケージしてご提供しております。 製品デモでは標準的な業務フローのご紹介をいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
bottom of page